めまいの原因の解明には、病院での検査が一番だと思います

めまいには種類があって、グルグル回転する感じのめまい、そしてフワッと浮くような感じのめまいがあります。私はどちらも経験した事があるのですが、このグルグルした回転性のめまいは、立っていることが出来なくなります。そんな時は、横になって、おさまるのを待つしかありません。

そして、私がよく経験するのは、後者のフワッとした浮く感じのめまいです。これは、立っていることもできますし、特に周りに気づかれずに時が過ぎます。しかし、私はこのめまいが運転中に頻繁に起きるようになって、運転が少し恐怖に感じています。

病院にもいったのですが、ストレスか貧血のせいだろうと言われ、めまいの薬を処方してもらいましたが、その後少し落ち着いたものの、毎日のように症状はあります。

知人にも同じような方がいたのですが、その方は救急車で運ばれるほどたっていられなくなった時があって、メニエール病と診断されたそうです。

めまいは、たかがめまいと症状を軽視しがちな方が多いと思いますが、まずは「原因が何であるか?」をシッカリ見極めて、少しでも改善されるような試みをすることが大事だと思います。

また、中には重大な病気が隠されていることもあるので、気になる時は、やはり検査をオススメします。

(秋田県 M.Sさん)

おすすめのめまい市販薬はこちら