頑固な便秘ほど腸の動きが鈍いのです!

私は1週間の便秘は当たり前のようになっていました。
便が排出されても、1週間も溜まってるのにバナナ1本分しかでません。
あまりに頑固な便秘にほとほとうんざりしていました。
朝起きてすぐに牛乳を飲んでも全く効き目がなく、ヨーグルトを毎日摂取していても無駄でした。
食物繊維を取れば良いのかと、粉末の食物繊維を摂取したり、乳酸菌も積極的に飲みましたがダメでした。
その時、たまたま整体に通っていてそのことを話してみたら、ストレッチをするように教えてもらえました。
足を肩幅に開き、腰に手を当てて左右にクイックイッと腰を振り上げるのです。
これを1日30回を朝と夜寝る前に行います。
そして、腰をまるでフラフープを回すかのようにゆっくりと腰を右に10回、左に10回まわします。
これも朝と夜寝る前に行ってください。
そして、このストレッチと併用してプルーンを一日5粒食べてください。
今までの便秘がまるで嘘のように解消しますよ。
まず、腸が動いてきたなという感覚が自分でハッキリわかります。
腸の運動がなされないと、スムーズな排便につながらないんだなと実感しました。
私はこのストレッチとプルーンで2日に1回はバナナ1本分の便が出るようになりましたよ。
頑固な便秘の方、難しい事は何もないのでぜひやってみてください。

(群馬県 赤城姫さん)

プロペシアのブログはこちら




私の便秘の対処法は朝の水とヨガ、そして根菜類

私は中学生に時に、越境通学をしていましたので朝早くに起きてバスを2つ使って中学校に通っていました。
朝早かったのでゆっくりとトイレに入る時間がありませんでした。そのころは3日出ないとか当たり前でした。
でもそのころはそれがみんな当たり前だと思っていたのでした。便秘と言う概念がありませんでした。
高校生になってからもずっと便秘でしたね。うちは父子家庭でしたので食べるものも偏っていたような気がします。
野菜はあまり食べていませんでした。惣菜や揚げ物ばかり食べているような有様でした。

OLになってももっと朝早くに家を出るようになって、益々便秘になりました。仕事が忙しくて夜も遅かったのです。
会社の暇な時間に会社のトイレに30分とか入っていたことがありました。その時はかなりつらかったです。

子供を生んでから、家にいるようになり便秘が治ったと思っていましたが、また働くようになり便秘になりました。
でも最近は食生活にきを使っているので便秘はなくなりました。便秘にいいのは朝起きてから水を飲むことです。
それとヨガを寝る前にやっています。それに食べ物は根菜類を食べています。
大根やごぼうやこんにゃくの煮物を毎晩食べています。これでかなり便秘が解消されました。

(東京都 こうさん)




便秘の改善には腸の働きをよくすること

便秘は習慣になるととても辛いものですね。
ですからそうならないように身体を習慣化してしまうのがいいと思います。
そのためには朝の食事から流れを作ってみてはどうでしょうか。
私の経験上それで改善されましたのでお話します。
皆さんは朝忙しいから食事はとらないという人いませんでしょうか。
まず、そこから改善した方がいいです。
どんなに忙しくても食事を摂る、これが大事です。
朝食事をすると腸の動きが活発になります。お通じには腸を動かすことが最善の方法です。
そこで食事を摂る時にヨーグルトとバナナを摂取するのです。
ヨーグルトは乳酸菌が豊富に含まれています。バナナはオリゴ糖が含まれています。
そのどちらも腸に直接届いて整腸する作用があります。整腸するので腸の働きが活発になるのです。
そのような腸を動かす癖を朝一番につけることで便秘は改善されます。
何も食べなければ腸は動きません。食事で働きの良くなった腸をさらに動かすのが
ヨーグルトとバナナの効果です。
そしてこれに加え歩くことです。歩くことも腸への刺激になります。
腸を意識して歩いてください。会社の行き帰りに少し回り道をして歩く距離を延ばしてください。
これらのことを実践すると、徐々に改善に向かいます。是非お試しください。

(大阪府 ももありさん)




便秘で便を柔らかくする薬(酸化マグネシウム)を飲んでいます。

私は基本的には毎日快便なのですが、たまに便秘になる時があります。

大体2日くらい便秘になってしまったら結構お腹もはってきてくるしくなります。

それでも便をもよおす気配が全然なければ私がいつもしている方法は薬を飲む事です。

でもその薬も市販の便秘薬ではありません。

市販の便秘薬だとお腹もすごく痛くなってそれを飲んでしまうと本当にその日は家んいずっといないといけません。

それくらい、痛くなってしまったら動けなくなってしまうからです。

なので私は病院から処方された、便を柔らかくする薬を飲んでいます。

その薬の名前は、酸化マグネシウムとだけ書いています。

酸化マグネシウムを飲むとすごく便が柔らかくなり1回飲んだだけでたまった便がちゃんと出てきます。

これは漢方みたいなので普通の市販の薬よりも体には良いみたいです。

それに、酸化マグネシウムは妊婦さんも飲む事が出来ます。

妊婦さんが飲む事が出来るので体への害はありません。

私はいつも便秘になってしまったら酸化マグネシウムを飲むようにしています。

そして、出さないといけないものが全部出てしまったらもうすぐに飲むのを辞めてしまいます。

便秘なのは便がかたまってしまっていたから便秘になっているので、それを柔らかくしてしまえばたまっていた便が全て出てしまいます。

(福岡県 とろこさん)

>>酸化マグネシウムの購入はこちら